中里メリー保育園

大崎市の保育園をお探しなら、なかざとメリー保育園♪


ホーム園から2018年 園から

中里メリー保育園からお知らせ

おたのしみ会2018-1
おたのしみ会2018-2
おたのしみ会2018-3
おたのしみ会2018-4
おたのしみ会2018-5
おたのしみ会2018-6
おたのしみ会2018-7
おたのしみ会2018-8
おたのしみ会2018-9

2018年12月8日(土)おたのしみ会

親子行事 第二弾、『おたのしみ会』がありました。
ひよこ組(0歳児)は、小人さんの衣装で 手遊び歌。
りす組(1歳児)は、可愛いミッキ−マウスになってディズニ−体操を。うさぎ組(2歳児)は、フワフワ衣装でしまじろう「せかいはパラダイス」、“こまち”“はやぶさ”“ドクタ−イエロ−”になりきり「ふみきりれっしゃ」、上手にハンドルまわしながらの「バスごっこ」を披露しました。

おたのしみTIMEでは、職員によるクリスマスにちなんだペ−プサ−トを見ていただきました。
お話の中で、サンタさんが保育園の子ども達にプレゼントを届けてくれた!?との事で、さっそく探してみたら・・・
ツリ−のそばに あった!あった!子ども達は、大喜び♬でした。

もう一つの おたのしみは、『miniアルバム』上映会。
春・夏・秋・・・と園での子ども達の様子をスライドショ−にして、お家の人に見ていただきました。

中里メリー保育園
ハロウィン2018-1
ハロウィン2018-2
ハロウィン2018-3
ハロウィン2018-4
ハロウィン2018-5
ハロウィン2018-6
ハロウィン2018-7

2018年10月31日(水)ハロウィン ハロウィン

みんな“大変身~”
変身した子ども達は、ハロウィンダンスを踊りながら盛り上がってましたよ~
そして、お手製のかぼちゃのバック、おばけのバックを持って園長先生のお部屋に トントン♬とノックを。

「Treck or Treat」

園長先生から お菓子をもらって大喜びでした。
“イタズラ”することも忘れっちゃったみたいです。。

中里メリー保育園ハロウィン2018
お月見会2018-1
お月見会2018-2
お月見会2018-3
お月見会2018-4
お月見会2018-5

2018年9月21日(金)「お月見会」がありました♬

今年も子ども達がお散歩でとってきてくれたススキや木の実などをお部屋に飾り、“秋”を感じながらの楽しい会でした。
給食は、スペシャルメニュ-♬
“お月見カレー”
お皿の上のウサギさんを見て、大喜びな子ども達でした。

中里メリー保育園
メリ-mini菜園-1
メリ-mini菜園-2
メリ-mini菜園-3
メリ-mini菜園-4
メリ-mini菜園-4
メリ-mini菜園-4
メリ-mini菜園-4
メリ-mini菜園-3

2018年8月4日(土)親子行事♬

今年度はじめての親子行事。
今年は親子製作(オリジナルバック作り)

歌♪
“おばけなんてないさ〜、
   おばけなんてうそさ〜♫”

おばけの空間でいろんなおばけさんと遊んで触れ合ってみたり(?)と最初は怖がっていた子ども達も気づけばにっこり顔に・・
楽しめたようです。

そして、お待ちかね!!
給食の時間に。
今回、試食もかねて味付けや量、子ども達の食べてる様子をお家の人に見ていただきました。

中里メリー保育園
メリ-mini菜園-1
メリ-mini菜園-2
メリ-mini菜園-3
メリ-mini菜園-4

“メリ-mini菜園”つくったよ。

イチゴとトマトの苗を植えて、子ども達がお世話をしています。
「おいしくなーれ、いっぱいなーれ」
少しずつ収穫しながら、給食やおやつでいただいています。

中里メリー保育園
七夕会-1
七夕会-2
七夕会-3
七夕会-4
七夕会-5

2018年7月6日(金)“笹の葉さ〜らさら”・・♬

一日早い“七夕会”がありました。
みんなで七夕の歌を歌ったり、七夕の由来のお話聞いたり、キラキラ光るお星さまを見て“お願いごと!?”したり・・
給食と午後のおやつは、七夕オリジナルメニュ-でおいしくいただきました。

中里メリー保育園
ひなまつり会-1
ひなまつり会-2
ひなまつり会-3
ひなまつり会-4
ひなまつり会-5
ひなまつり会-6

2018年3月2日(金)“あかりをつけましょ〜 ぼんぼりに〜♬”

3月2日、1日早い「ひなまつり会」がありました。
みんなで歌を歌ったり、“ひなまつり”に ちなんだパネルシアタ-や紙芝居を見たり・・・
保育園のお雛さま(女の子)紹介や各クラス毎のひな飾りの作品披露をしながらみんなの健やかな成長をお祝いしました。

給食・おやつも“ひなまつり”スペシャルメニューで、子ども達は大喜びでした。

中里メリー保育園
節分豆まき-1
節分豆まき-2
節分豆まき-3
節分豆まき-4
節分豆まき-5
節分豆まき-6

2018年2月2日(金)一日早い“豆まき会”をしました。「鬼は外!福は内!!」

うさぎ組(2歳児)のお兄さん達が鬼になり、みんな楽しく豆まきをしていました。
楽しい豆まき会で終わるかと思いきや・・
“ドドドドド-ン”と大きな音とともに 赤鬼が。
そして 外からも サプライズ(!?)登場の鬼までも。
子ども達はパニック状態(苦笑)
怖くて逃げる子、泣き出す子、かくれる子と・・
子ども達にとって こわ~い“豆まき会”でした。
それでも間違いなく、みんなの“邪気”は追い払えたことでしょう。

中里メリー保育園

給食について給食について

栄養士による献立で自園調理の完全給食を実施いたします。
離乳食はご家族と連絡をとり、月齢に応じ個別に準備します。

*アレルギー対応食を希望される方は、個別に相談させて頂きますのでお知らせください。

保育園での薬の取扱について保育園での薬の取扱について

  • 保育園は、健康な状態のお子様をお預かりする事が前提となっておりますので原則として与薬は行わない事としております。
  • 病院受信時には保育園に通園している事をお話しして頂き、お薬についての相談をなさってください。ご協力いたします。
  • 与薬を希望する場合は、お薬手帳と一緒に、薬は1回分のみ持参ください。
  • シロップの場合も1回分のみを別容器に分けてください。
  • 園指定の記入用紙(与薬依頼書)に必要事項を記入し、薬があることを、朝必ず保育士に伝えてください。
ページトップへ